プライスアクショントレードとテクニカル分析を軸にして、直近の為替相場の値動き予想、FXトレードの備忘録という形で綴るサラリーマン投資家ブログです。

FX裁量トレードで行こう! ~日本橋FX戦記~

マネープラン?

更新日:

前ブログを始めて少し経った時の振り返りみたいな記事です(2015/11/30追記)

 さて、自分語りになります。
現在、30半ば、年収は平均より多めのサラリーマンではありますが、福利厚生や積立年金などが無い企業に所属している為、子供の教育資金や退職後の生活費などのために日々マネープランを検討しているところです。
・住宅ローン  → 二馬力パワーでなんとかする
・教育資金   → ゼロ金利に預けても銀行を無料で儲けさせてあげてるだけなので投資信託に回す
・退職後    → 年金もらえるかも分からないので、会社に頼らず稼げる仕組みが必要
・当座の投資資金→ 不要な出費を見直して浮いたお金とお小遣いの範囲で
元々は日本株、日経225先物をやっていましたが色々あって一度手を引きました。
・インサイダー
・突然の民事再生のお知らせ
・突然の減配や悶絶下方修正のお知らせ(14:55発表、その前から売りが多数出てたりね)
・タ◯ー投資顧問みたいな大口都合のカチ上げや大型爆弾
市況1大好き人間でしたが流石にこういうのに疲れて…
225先物はリーマンショック時のサーキットブレイカー発動を見てびびって撤退。
FXやってるのは元々テクニカル分析が好きだから、なのかなー。チャートを見て考えるのが好きで、日が暮れるまででもチャートをみていたい人間なので。あと、比較的だけれどもFXでは上に列挙した様な不正行為が少ないというのもあります。そりゃ水銀砲とか日銀砲とか国家レベルのやつは仕方ないけれど。
いつかはFXで安定して稼いだお金も投資信託に回す様に出来ればいいな、と思いトレーダーとして修行中なわけであります。

  • B!