プライスアクショントレードとテクニカル分析を軸にして、直近の為替相場の値動き予想、FXトレードの備忘録という形で綴るサラリーマン投資家ブログです。

FX裁量トレードで行こう! ~日本橋FX戦記~

2016/8/2 ポンド円トレード結果

投稿日:

更新が滞り気味ですが世間の波に乗りポケモンGOに興じていたためです。ピカチュー出ません。シャワーズは「みずのはどう」持ちのハズレを引きました。育て上げたサンダース(でんき属性)がジムでシャワーズ(でんきに弱い)に負けました。色々と世の理不尽を味わってましたが皆さま猛暑の中お元気にお過ごしでしょうか。

前回の記事で書いたとおりショートに転じ多少のプラスで終われました。

ポンド円ショート : +90pips

ポンド円ロング  : -25pips

チャート分析

ポンド円4時間足

赤線を下抜けた価格は赤線を実体で超えられず下降に転じました。その前の上げも弱々しかったですし下に行くのは仕方なかったか。

赤線の下方ブレイクで即仕掛けずに、赤線まで戻ってくるところを指値ショートで狙い撃ちにしました。

 

その後、赤線をブレイクしたヒゲのところでロングしてみましたがこれは失敗でした。冷静になって考えれば下方ブレイク直後の試しでブレイクした箇所を上に抜いて巻き戻しが出来なかったのだから、小反発を期待せずショートを積み増しするべきところでした。

ポンド円日足

ロングしちゃいけなかったのは日足を見ても明らかで、弱気ダイバージェンスが出ていました。

どうも暑さで注意散漫になっていたようです。ぽ、ポケモン探すついでにトレードしてたわけじゃありませんよ…。

 

 

このまま下げて7/29安値を抜けてきたら7/6安値の128円台を目指すか、逆三尊の様な形を作って上に行くか…。上に行ったらいったでバットパターンの形になるのでそこで叩き落される可能性も考慮しつつしばし様子を見ます。

  • B!